世に捨てられびと

いろいろあって世間から捨てられました。

国盗り物語(斉藤道三・織田信長・そしてやはり現実逃避)

どうも。世に捨てられびとです。

こんな私でも死んで何もかも無くなるのが怖くて、

とりあえず中途半端にこの世をさまよってます。

 

現実逃避の手段として読書をします。

本の種類は多岐にわたりますが

歴史ものは現実逃避にはうってつけです。

理由は時代が違うから。

それだけで安心します。

 

もうひとつは、ある程度結論がでているからかな。

登場人物の世界を生きることで

私とは違う人生を味わえることは

勝手に人生をやり直している気がするのです。

 

そして最後に必ず登場人物は死を迎える。

その多くは、無念さや未練を残して死ぬ。

 

ここになぜだか強い安心感と共感を抱くのです。

世間から捨てられると一層そんな気がします。

 

国盗り物語。もうすぐ終わりますが面白いです。

最後の悲劇。道三、信長の無念。光秀の絶望。

 

死の直前、彼らの脳裏には何がよぎったのか?

想像するだけで、現実逃避できます。

 

また書きます。こんなこと書きながら

生きててごめんなさい。