世に捨てられびと

いろいろあって世間から捨てられました。

情報番組の司会者やコメンテーターたちと世に捨てられ人

どうも。世に捨てられびとです。

 

世間では大型連休やリオなどで

日々盛り上がっていますが、

零細企業の日陰者として毎日

存在感を消すように、消すように

働いている私としては

そんな方々がまぶしくてたまりません。

 

私のところの連休なんぞたかが知れていますし

それにたくさんの休みをいただいたところで、

どのように消化していいのか戸惑うと思います。

 

おそらく得意の現実逃避=読書をして

時間をつぶすのが関の山でしょう。

 

もちろんテレビの存在ははずせません。

 

ただ単に寂しいからという理由で、BGMの代わりに

テレビを重宝するようになって四半世紀が経ちました。

 

おそらくこのBGMはこれからも私の寂しさを

ある程度やわらげてくれることでしょう。

 

ただ最近の情報番組は、BGMとしてはいささか

耳障りなものが目立ちます。

 

 コメンテーターのセリフがなんだか軽いといいますか

全然耳に素直に入ってこないんですよね。

 

司会者のセリフもなんだか個性が強すぎて、

特に誰かを責めるときの得意げなあの表情は気持ちが悪いです。

 

本人たちは正義で、世間の代表で、そして何よりも人ごとなのでしょう。

その責めぶりはコンクリートの壁のような冷さを感じます。

 

私は世に捨てられ人。この人たちとはこれからも

テレビの画面を通してからしか関わらないでしょう。

本当に良かったです。 

 

とにかく生きていてごめんなさい。