世に捨てられびと

いろいろあって世間から捨てられました。

お母さんごめんなさい。

母さん。 親不孝でごめんなさい。 こんなはずではなかったのに。 僕は全てにおいて今・・・ 何もする気がおきません。 親が生きているうちは 死ぬことができない。 それが唯一の生きる動機です。 こんな人生を私は全く想像していませんでした。

心の叫び。

どうも世に捨てられびとです。 久しぶりに書きます。 死にたいです。毎日毎日同じことを思っています。 真っ暗なトンネルをフラフラ歩いているような気分です。 誰か本当に助けてください。

死への不安は平等でしょうか?

どうも世に捨てられびとです。 昨夜はパニック障害に近い症状が出てしまいました。 悪夢は嫌です。これが続くと吐き気がやってきます。 厄介なことに嘔吐では済まされません。 一度吐しゃするとその後強烈な脱力感と全身のしびれ そしてめまいようなもので立…

刑務所にいると出来ないこと。

どうも世に捨てられ人です。 刑務所にいると 自由にトイレに行けません。 好きなテレビが見れません。 当然録画もできません。 本屋で好きな本を目の前で立ち読みすることができません。 好きな食べ物を食べることができません。 昼間寝ることができません。…

不幸な人は幸いです。

どうも。世に捨てられびとです。 不幸な人生を歩んでいる人は幸いです。 死に際に思い残すことが少ないでしょう。 あまりに幸福で、うまくゆき過ぎた人生だと 死ぬ時の喪失感は計り知れないでしょう。 今持っているものが、永遠に自分のものとして 側にある…

2018年大河ドラマ「西郷どん」に決定。「飛ぶが如く」のイメージを変えてくれるのでしょうか。

どうも。世に捨てられびとです。 2018年の大河が西郷隆盛に決まった そうですね。一時、堤真一が西郷役 に内定との報道がありましたが、ま だ未定のようで。 西郷という一種の「神格化」された 人物を演じるというのは非常に難し いことだと思います。 彼は…

国盗り物語読了

どうも。世に捨てられびとです。 「国盗り物語」の最後の数ページ をずっと読まずに放置していました。 理由は単にお別れしたくなかった からです。 物語、特に歴史人物に焦点を充てた 伝記ものはその人物の死に際が最後 になることが多いです。 私のような…

世に捨てられ人 ねんきんネットで戦慄

どうも。世に捨てられびとです。 年金ネットというサイトで私が65歳 からいただけるであろうと思われる 金額を試算してみました。 年間40万弱だそうです。 月額4万にも満たない数字です。 計算方法はこれでいいのでしょうか。 何度も試算してみましたが、…

謝罪にも格差 本当の地獄とは何でしょうか。

どうも。世に捨てられびとです。 高畑淳子さんお疲れ様です。謝罪の 様子一部ですが拝見させていただき ました。 さすがですね。ここ数日が最も苦し いはずですが、みごとに耐えていら っしゃる。 サウンドバックになるのを覚悟で、 息子の前に立ちはだかる…

舛添祭りの後味。猪瀬元都知事さん。そりゃないですよ。

どうも。世に捨てられびとです。 はあ・・・。舛添祭りの余韻を残し つつも、その祭りのうまみを十分に 取り込んだ小池さんが都政で頑張っ ておみえです。 舛添さんがこちら側に来てくれて、 私も心強いです。一度世間から捨て られると、どう生きていけばい…

夕日のなかで接吻。身動きの取れない世に捨てられ人。

どうも。世捨に捨てられびとです。 まだ昼間の暑さが残る夕暮れ時。 駐車場の車の中で「ボー」と夕日を見 ていたら、すぐ側のアパートから若い カップルが出てきました。 男性は猫背がやや気になりますが、ス ラリとした長身。黒縁の眼鏡が似合う インテリな…

国盗り物語(斉藤道三・織田信長・そしてやはり現実逃避②)

どうも。世に捨てられびとです。 外は雷です。雷雨は夏の風物詩? なのかもしれませんが 臆病者の私は屋内でやっぱり 読書してしまいます。 国盗り物語・・・。 まだまだ夢中です。 明智光秀のような役回りで、人生を送った人は 無数にいるのではないでしょ…

鼻血と自意識過剰

どうも。世に捨てられびとです。 暑い日が続いています。「うだる」ような暑さです。 「うだる」とはどんな状態なんでしょうか? いまいち分かりませんが とにかく「うだる」んでしょう。 いつか「うだっている」人を見てみたいです。 ところでこうも暑いと…

情報番組の司会者やコメンテーターたちと世に捨てられ人

どうも。世に捨てられびとです。 世間では大型連休やリオなどで 日々盛り上がっていますが、 零細企業の日陰者として毎日 存在感を消すように、消すように 働いている私としては そんな方々がまぶしくてたまりません。 私のところの連休なんぞたかが知れてい…

国盗り物語(斉藤道三・織田信長・そしてやはり現実逃避)

どうも。世に捨てられびとです。 こんな私でも死んで何もかも無くなるのが怖くて、 とりあえず中途半端にこの世をさまよってます。 現実逃避の手段として読書をします。 本の種類は多岐にわたりますが 歴史ものは現実逃避にはうってつけです。 理由は時代が…

夏まつりは時として・・・

どうも。世に捨てられびとです。 こんな私でも死んで何もかも無くなるのが怖くて、 とりあえず中途半端にこの世をさまよってます。 生きててごめんなさい。 夏祭りの季節です。花火、金魚すくい、盆踊りなど 夏の風物詩がテレビや雑誌、店の内外で普通に 目…

太極拳を始めました。

どうも。世に捨てられびとです。 こんな私でも死んで何もかも無くなるのが怖くて、 とりあえず中途半端にこの世をさまよってます。 生きててごめんなさい。 不思議なことに、最近なぜだか太極拳を始めました。 理由もきっかけも大したものではありません。 …

将棋って素敵。

どうも世に捨てられびとです。 生きててごめんなさい。 将棋って相手の駒をとったら 自分の持ち駒として使うことができます。 なんと素晴らしい。 これって戦国だか何だかの時代の武将や 足軽たちの感覚と酷似しているとか。 二君にまみえずという言葉は江戸…

白人VS黒人。

どうも。世に捨てられびとです。 生きててごめんなさい。 最近、物騒です。国内もですが、国外も。 白人警官が黒人を射殺とかありますが、その一方で 元海兵隊員の黒人が報復で5人の白人警官を殺害。 その他にも多数のけが人が出たとの報道。 嫌なニュース…

清原カムバック。

どうも。世に捨てられびとです。 生きててすみません。 PL負けましたね。 一世を風靡したあのPL。 数々のスターを排出したあのPL。 廃部って本当なんでしょうか。 OBの力で復活してくれないのでしょうか。 清原よ。カムバックして何とかしてください。 あな…

油汁三昧。

どうも。世に捨てられ人です。 生きててすみません。 暑いです。私は基本的にデブなので、暑さは苦手です。 汗をかくのも嫌です。デブですから、汗というよりも 何だか油汁のような感じで・・・。不快です。 夏の甲子園でさわやかな汗を流す人たちを見ると …

バングラデシュって、いったい・・・。

今回のテロ事件本当に悲惨です。悲しいです。 誰が聞いても悲しい話だと思います。 ただ私の記憶違いだったらすみません。 現地の警察が突入した時、人質の一人を撃ってしまったらしいです。 それが最初は加害者側の一人として見られていたとか・・・。 この…

ののちゃん県議、元気?

野々村元県議の判決が出ました。懲役3年、執行猶予4年。 妥当な結果なのかどうかわかりませんが、いわゆる「やらかしてしまった」 人ですから、とりあえずこれからも背負っていくんでしょうね・・・。 いろいろと・・・。 ののちゃん。とりあえずお疲れ様…

舛添さんよ・・・

舛添さん。大変だったね。もう疲れたでしょ。 待ってるよ。こっちの世界で。